奈良県 天理市のお出かけをサポート[なごみ介護タクシー] > よくある質問[Q&A]

よくある質問[Q&A]

車や機材について

[Q1]「介護タクシー」って何?
[A1]車椅子やストレッチャーのままお乗りいただく、予約が原則のタクシーです。
“笑顔・思いやり”をモットーに、介助いたします。看護師の資格も有するので安心してお任せ下さい。不安なことなどあれば、お気軽にご相談ください。※当日でも空きがあればご利用できますが、お早めにご予約ください。

なごみ介護タクシーライン

[Q2]何人乗れますか?
[A2]車椅子など(リクライニング、ストレッチャー)の方はお一人様お乗り頂けます。
付き添いの方は1~2名様迄お乗りいただけます。ドライバー以外で介護者、看護師など同乗する場合は、付き添いの方は1名様となります。ご了承ください。

なごみ介護タクシーライン

[Q3]リクライニング車椅子やストレッチャーって何ですか?
[A3]「リクライニング車椅子」
頭までの背もたれがあり、足や背もたれの角度調節が可能です。長時間の座位保持が困難な方や足の骨折などで伸ばす必要がある方、背もたれの角度を変えてゆったりと楽な姿勢でお乗りいただきたい方などにご利用されています。
「ストレッチャー」
移動用の寝台になります。ベッドに寝ている状態と同じ状況で移動ができます。

なごみ介護タクシーライン

[Q4]酸素、吸引器の利用はできますか?
[A4]携帯用の酸素ボンベをご利用できます。吸引器は充電用の機材を用意しております。
両方共、看護師が病院医療関係者と連携をとり、適切に管理・使用致します。状況により、バイタルチェック、酸素濃度を測定し、移動時でも安心してご利用いただけます。
※状況により搬送依頼の同意書をいただく場合があります。

 

介護タクシーのご予約、送迎について

[Q1]予約は携帯電話でないといけませんか?FAXでもできますか?運転手の指名はできますか?
[A1]携帯電話以外で、FAXでも構いません。携帯電話も活動中はなかなか出ることができない場合がありますので、留守番電話に録音いただければ、折り返し連絡させていただきます。
運転手の指名は原則受け付けませんが、その都度ご相談いただいて構いません。

なごみ介護タクシーライン

[Q2]通院の帰りはどうすればいいの?
[A2]待機することも可能ですが、その間タクシーメーターが回るので、通常はご連絡をいただき再度お迎えに伺います。なお、お迎えまでに少しお時間がかかる場合もありますのでご了承ください。

 

介助について

[Q1]自宅のベッドまでの介助や階段があるが大丈夫ですか?
[A1]はい、可能です。御自宅の状況やお体の状況によっては複数名で対応いたします。

なごみ介護タクシーライン

[Q2]冠婚葬祭の付き添いをお願いしたいが?
[A2]結婚式や法事など、ご家族の方が式の準備でお忙しい場合、ご家族に代わってお食事(胃瘻の方も可能)やトイレなどの介助をお手伝いします。

 

お支払い方法について

[Q1]福祉タクシー券などは使えますか?
[A1]各自治体発行の福祉タクシー券がご利用できます。
※現在 奈良市、天理市、大和郡山市のみご利用できます。障害者手帳をお持ちの方は手帳の提示で1割引き(移送運賃より)とさせていただきます。

なごみ介護タクシーライン

[Q2]当日支払いのできる同乗者がいません。後日の会計はできますか?
[A2]原則は移送終了後、当日のお支払いとなります。施設などに入所されているお客様であれば、施設にお金を預けていただいて精算もできます。

なごみ介護タクシーライン

[Q3]クレジットカードは使えますか?
[A3]現金のみの取り扱いとなるため、カードは使えません。

 

その他ご質問

[Q1]当日の依頼で、すぐ来れるの?
[A1]完全予約制のため、お迎えまでにお時間がかかる場合もございますが、可能な限り対応させていただきます。まずはご相談ください。

なごみ介護タクシーライン

[Q2]事故があった場合の保証はありますか?
[A2]当事業所は介助中の事故にも対応できる保険に加入しています。ご安心ください。

なごみ介護タクシーライン

[Q3]介護保険は使えますか?
[A3]当事業所は保険対応していません。自費でのご利用となります。

なごみ介護タクシーライン

[Q4]通院の際に、院内でも車椅子を貸してもらえますか?
[A4]車椅子のお貸出は通常は移送中となるため、病院に着いたら病院の車椅子にお乗り換えいただくことになりますが、状況により、院内でもご利用可能とさせていただいています。ご予約時にご相談ください。

なごみ介護タクシーライン

[Q5]付き添いがいない場合でも、利用できますか?
[A4]通常の移送はドライバーが1名で行うため、運転中のご利用者様の安全を考え、同乗をお願いしています。
ただし、ご利用者様の状態によってはお一人でのご利用が可能な場合もあるので、ご相談ください。

コンテンツ

福岡市のハッピー介護タクシー


ブログ
リンク
ページの先頭へ
  • 天理市のなごみ介護タクシー
  • 〒632-0078 奈良県天理市杉本町260番地11
    ご利用ダイヤル 080-5303-0753
    Fax0743-63-6882

  • Copyrightなごみ介護タクシー All Right Reserved.